ジャボチカバがついに!花を咲かせました。
近況 6

こんな感じで太い幹にツボミをつけます


大きい鉢に植えると花をつけにくいから、かなり小さめの鉢に植えると良い・・・という噂がありましたが、我が家のジャボチカバはバナナ用の特大100L鉢。県内に地植えで収穫している事例を知っていたので根域はあまり関係ないと判断しました。それよりも、ある程度幹が太くなったら剪定して光を当てる事が大事みたいですね。
ガサゴソと写真を撮っていたら・・・

結実果を発見!楽しみー!

枯れた後、わっさわっさ芽吹きだしたバナナマン。
鉢植えは面白くなくなってきたので、暖かい園地を選んで地植えしてやろうと思います。



パインの向こうに見えるのは・・・。




オマケ

テキトーだったわりには良いのが出来たんですが、市場価格が恐ろしいくらい安いの(;´Д`)
で、むきむきして産直市場に出すと飛ぶように売れてます。
そして、肩がこります。
早朝から剥いて持っていくので寝不足です。
かなり燃え尽き症候群なのですが、いよいよ本丸「梅の収穫」が!

逃げ出したい気持ちで一杯です♥