26日の富士登山競走に向けて、16日〜18日の日程で試走に行ってきました。
全く予定していなかったのですが、web広告で大阪〜吉田口五合目9800円(8:00-19:30現地フリー)と言う破格のツアーを見つけてしまった為、急きょ決定。
往復のバスで仮眠をとる過酷なツアーですが、まぁ、何とかなるかと。
安さの秘密は、富士急アイランド(フリー)ツアーとバスを共有している為、ほとんどの乗客がそちら。
4列大型バス2台がほぼ満席でした。

朝の五合目、、、から見た下界(山小屋撮り忘れ)
DSC00845_R

馬とか居る横を少し歩いて、、、ここが入口。
DSC00846_R
この日、早朝より雨(山頂は夜からかなり降っていた模様)で、ご来光登山の人たちが続々と下山してきましたが、皆一様に冴えない表情。当たり前か(笑)
気温2-3度、暗闇の中雨に打たれながら標高3600mの山を登る、、、
山頂は風で何も見えずに、、、即・下山。嫌やわー(笑)

「私たちガンバったよね!」「うん!良くやった!」

と、傷を舐めあう言葉が耳に、、、ご愁傷様です。
今度は、昼に登ると良いよ。




さて、私はここからではなく、もうちょっとだけ移動して、、、
DSC00847_R

本五合目?佐藤小屋です。
レースのチェックポイントがここですのでー。
ここから、よーいどん!

はーはー

ぜーぜー

ひーひー

むほーぶふぉー

(必死過ぎて画像なし)

1時間55分ほどで登頂。
DSC00848_R
目標は1時間30分〜40分ぐらいだったんですけど、、、
5合目スタートでこのタイムだとすると、本番は結構ヤバいかもしれん。
この練習で覚醒する事を期待しつつ、お鉢めぐり2周。
DSC00859_R
まだ雪が残ってて、一応「ショベルカー(ユンボ)」で通行止めしてありますが、ある程度装備があれば何とか通れます。自己責任で!
滑落の可能性アリ。

剣ヶ峰から
DSC00867_R

左に見えるのは山頂の山小屋(静岡・富士宮側)です。

登ってくる人を眺めながら、さあ!あの一言を!
「フハハハハ!人が〇〇の様だ!」
DSC00852_R


走行記録
ちなみに下山は55分でした☆

おっと、本業も頑張っていますよ!