春になると色々と農作業やら会合やらでスケジュールが一杯なのですが、ちょっと興味があった長野マラソンに行ってきました。

早朝5時から甘夏を収穫、出荷して特急に飛び乗り
20140421071641_p13

乗り継ぎ10分で新幹線へ
20140421071641_p14


現地に着いたら、まずは受付。
あとは宿に戻ってご飯食べたら明日に備えるだけ、、、
ってあまりにも寂しすぎるので、大会コースにもなっている善光寺に
20140421071642_p18


って本当の目的はその裏側にある鰻屋さんでした(笑)
20140421071642_p17

蜂の子
20140421071642_p16

鰻(画像拝借)パリパリふわふわで美味し。
13911078526_c377499486_z

デザートのメロンパン屋(画像拝借)酔って文句ばかり言ってた気がするけど美味しい(笑)
13909785421_6636ae62ed_z

グルメ旅レポートみたいになってきた(笑)

さて、宿でゼッケン付けながら、、、
20140421071643_p20

プログラムを確認していると
20140421071642_p19

目玉飛び出た。
あのう、、、今月に入って4km×3回、8km、6km、、の計5回しか走ってないんですが。しかもJOGのみ。

プレッシャーでほとんど眠れませんでした。


で、朝。妙にご飯も喉を通らない(笑)
けど掻き込むよ!
晩酌したけど寝酒はしていないから、何とかカロリーはしっかり摂れた。

選手控室にて、ツイッター繋がりでご挨拶。
防府マラソンの時は挨拶できなかったので今回会えてよかった。
仮にY氏とします(後述)

アップ、足軽い。スゲー軽い。4’20→3’40で終了。
最低気温が2-3℃との予報でしたが、6度くらい?で過ごしやすい。と言うか日差しが出てきて暑いのでロングスリーブのインナーを脱ぎ、ランニングのみでアームウオーマーも無し、手袋のみ装着でスタート前でも寒くなかった=走ると暑い。

目標は2時間35分?いやいやいや。ムリムリ。なので、ゆっくりスタートして、キロ4分ペース(2時間48分ペース)で様子を見ようかと。善光寺(5km)辺りまではアップのつもりで、、、

パーン

3分56(8秒ロスしてるので実質48秒)
3分43(オイオイ
3分46(ちょっと待て
3分58(落ち着きを取り戻した?いや、登りだからw
3分53
3分53(よしよし、これ以上は上げちゃだめだ
3分41(下り、、ね
3分46
3分46
3分46、、、、以下略。

5kmあたりからやっぱりね、練習していないから肺が仕事していない。と言うか呼吸できない?胸が痛い。
対策としてアップで少し追い込んでいたんだけど、そんな甘くないっすー。
で前述のY氏が6-7km辺りで追いついて来て少しお話。「もうダメです、行ってください」と宣言して気が楽に。よし、ペース落とそう。落とそう。落とそう。。。と思っているのに脚がwww勝手にwww
その内にペースに慣れてきちゃってもう開き直り。ってか、何か調子良いのでは?とか思えてきて、よし、このまま行って中間点からペースアップだ!
とか妄想してたら雪が積もる北アルプスから強烈な向かい風。周りの人壁を利用しながらY氏の背中を捕らえ続ける。
ハーフ過ぎてほどなくして2回目の折り返しであいさつを交わす。よし、行くぞー。
折り返して追い風になった瞬間に全力スパート!俺いけるっ。
Y氏追い詰める。もう少しで追いつく。追いつく、、、あれ?
曲がり角。
向かい風再び。
気持ち、折れる。
体力、底をつく。

あー、使い果たしたねー。これはヤバいパターンだわ。
あれね、ウルトラで毎回やるやつ。この後、死の行軍だ、、、(´;ω;`)

走るのが嫌になる。
ほんま、嫌になる。
5分30までペースが落ちたところで、、、やべっこの後5分ペースでも3時間切れないかも!
Qちゃん(高橋尚子さん)とハイタッチ×2回目をして頑張ると誓う。
とにかく頑張る。
ラストの直線、心折れない。
ふーっ危なかったわー。
20140421071947_p24

Y氏はペースを維持して46分台で素晴らしい。
今回、ゲストや招待ランナーが沢山いて、スタート直後は尾崎朱美選手をパスさせてもらいました。
100km世界記録保持者の砂田さんにはどこかで絡めれば、、、と思ってたけど34分台?で折り返しで見かけただけに終わっちゃいました。嶋原清子さんにはラストで追いついてやる(と15km辺りまでは)思ってましたが全然届くはずもなく。日大出身のベンジャミンくんはどれか分からずじまいwww

反省会
20140421071643_p21
20140421071643_p22
20140421071643_p23

この東海道新幹線のワイン、リーズナブルでコスパ高し。