雹害のうめを収穫し終えたら、草刈りや施肥や事務作業やとアレコレ追われながらランニングも開始!

今年の夏合宿は富士登山を辞めて、近隣のトレイル2連戦です。
1戦目
付き合ってくれる後輩と。
生駒トレイル30km
大阪と奈良の県境の山を走ります。
きさいち〜高安山
先行してた後輩は20kmを過ぎたあたりでコースロスト(笑)4番手のはずが2番でゴールさせてもらいました。後続ランナーもちょいちょいロストしていた様です。その辺は動物的本能でカバー。
2日目は一旦帰宅して、、、
紀見峠〜香芝市
金剛山ダイヤモンドトレイル33km
入門編の1日目とは違って上級向けです。
登山標識を頼りに地図を見ながら走ります。。。
後輩、ここでもコースロスト(笑)
しかもスタート3kmで!
その隙にトップに立って逃げる!逃げる!
ピークの金剛山でジュース買って休憩する余裕も。image
ビール、、、の誘惑には何とか打ち勝ち、再び走り始めて間もなく、、、
自分がコースロスト(笑)
1kmほど進んでしまい、往復2kmのロス。
やばいなー追いつかれたかなーと後悔しながらもどり、元コースに戻ったところに後続のランナーが。
「3kmほど手前でお仲間が転倒して骨折してる様です」
とまさかの情報提供。
いやーユニフォームを揃えてて良かったですなあ。

しかし!非情な僕は戻らない!
「携帯あるから何とかなるやろ、、、」と、取り敢えず5km先のエイドステーションに(そこまで行かないとスタッフいない)向かいながら携帯を取り出す。
電波が悪いながらも何とかメールなどで連絡を取り合い、エイドに到着すると、すでに情報を共有してくれていたので、着替えをピックアップしてロープウェイ駅へ(エイドは奈良県側で、駅は大阪側なので時間がかかる)
その間に本人は登山客の方に助けられながら、金剛山からロープウェイで下山、待っていた救急車で病院に向けて出発していて、ちょうどすれ違いになったので、電話連絡して僕はスタート地点に車を取りに行き、病院に向かいました。(ビール飲んでなくて良かったあ)
肘関節脱臼と剥離骨折、、、関節が外れたまま3kmの山道を1時間かけて歩き、救急車に揺られて、、、考えただけでも恐ろしい。

転倒の原因は、不慣れなトレイルの不得意な下りを体力があった為にスキル以上のスピードを出してしまった為、かな。追いつこうと必死だったらしい。
あと、トレイルランで飲み物持ってないってのも山を舐めすぎてますな(笑)
何かあった時どうすんの!
今回は優しい山ガール(年齢)に飲み物頂いたり大変世話になったらしいです。
皆様も山に行く際は万全の態勢で、もしもの場合にも対応できる準備をしましょうね。
助けて下さった登山客の方々にこの場を借りてお礼申し上げます(見てないだろうけど)

ってな感じで、2日目終了しちゃった感じからの、、、

3日目!
祭りです(笑)
1日中肝臓トレーニング!

終わってから3日経って、ようやく脚のむくみがとれてきましたが、翌日はびっくりするぐらい肥大してました(笑)
痛風持ちなのでヤバいです。