「米作りなんて趣味の世界だ!」

ぶっちゃけ機械代などを考える栽培面積の少ない当地方では採算など採れるはずもなく、ただ農地を守るためと自分で作ったコメが食べたいというだけの、本当に趣味の域を出ないのが現状ですが、、、


コンバイン買っちゃいました(笑)
ファイル_000
はるばる長野県の野沢温泉まで、1300kmの弾丸買取りツアーです。


今年は収穫に入ってからずーっと雨続きで、昨年のようにレンタル機を予約していたものの、雨でキャンセル。再予約しようにも前の人がすでに再予約しているという悪循環。
乾燥機の予約は何とか取れそうだけれど刈り取らなければ意味がない!と言うわけで、昨年やや力不足を感じたレンタル機より2回りほど大きな物をY!オクで見つけて落札。ギリギリで間に合わせましたが、トラブったらどうしよう、、、
引き取りに行った先の方は代理販売(仕入れ販売?)でしたが、しっかり整備もしてそうだし、いけそうな予感。

収穫適期を5日ほど過ぎた感じ。
台風で若干倒伏があるけれど問題はないでしょう?
ファイル_001


Oh、、、、、倒れてるところは発芽米。を通り越してがっつり根が出てる(笑)
ファイル_002


多少水溜りがあってもGO!GO!だ!
ファイル_004


運動会が終わって振替休日の小3を運転席に乗せてみる。
ファイル_003

このコンバイン、「方向自動制御」という便利な機能がついていて勝手にまっすぐ進んでくれます!
息子は運転している様で、実は立っているだけで何もしていないという事実!

これはン十年前の私、5歳くらい。やっぱりミツビシ。
1979464_612451472166586_1241241998_n

自動制御どころか、1本レバーの無段階操作でもなく、2本レバーで曲がる方向のクローラーにブレーキをかけるだけのシンプル設計。「みぎ!つぎ、ひだり!違う!!!ひだりだ、ひだり!」と叫ばれながら運転したのはいい思い出(笑)


無事何のトラブルもなく、半日ちょいで刈り取り完了して乾燥機に投入。雨続きの割には程よく乾燥しており、仕上がりも上々な感じですかな?
ファイル_006


もち米デスヨー
ファイル_007

収穫量はもちろん昨年よりUPです!